うつうつひでお日記

読了。
日記の中で、作者である吾妻ひでおがもの凄い量の本を読んでるんですが、実はカバー裏にそれら全てがまとめられてます。どうでもいいけど。
しかしおもしろかった。漫画家は漫画をあまり読まない、というのを聞いたことがありますが、普通に読んでるし。あと、日記内で漫画や本に対して評価を付けてるんですが、その結果も自分とは若干違うところがあって、考えさせられたりもします。
本に付いてた帯には「何もしてません。」と書いてあるが、僕には十分いろいろやってるように見えます。まぁ、本屋行って本読んで、図書館行って本読んで、貸し本屋で本借りて家で読んで、TV見て、打ち合わせして、ご飯食べて寝る、の繰り返しですが。本やTV、CDに対してしっかり評価を付けてるし、その辺はやはり作家であることを感じます。そのほか、何気ない日常が「読める話」になってて、それがおもしろいと思える理由なんでしょうね。
あと、日記の節々に、日記と関係ない女性キャラのイラストが挿入されているんですが、良いです。ななこやミャアちゃんのイラストはもちろん、他漫画やアニメの模倣キャラが凄くいい。竹本泉作品から、最終兵器彼女月詠、東方、サクラノ詩びんちょうたんのキャラなど。作者曰く、「私の模倣は著作権侵害にならない。下手だから」らしいけど、ちゃんと吾妻ひでおの絵になっていながらも、元ネタが確実に分かってしまう特徴の捕らえ方が素晴らしいというか。僕は正直、著作権侵害になっていると思います。