XMLマスター取得

今日の夕方に、XMLマスターBASICの試験を受けてきました。
結果:78%で合格。
しかし、ええんかなーこれ。今日の深夜3時くらいから勉強を始めたんですけど、そのときは20%程度の点数だったわけで…
開発はおろかPCすら知らない人で2〜3日、PCに造詣が深い人で丸一日、XMLは知らないけど開発が出来る人なら半日、その上試験が得意って人なら3時間も勉強したら受かっちゃうんじゃないですかね?
というわけで、難易度は非常にやさしいため、受かったからといって知識があるとは言い切れないようなモンだと思いました。
実際、資格は取れたけどスキーマとか書ける気がしませんよ僕は。DTDなら書けるけど。
まぁでも、こういう資格は半分くらいベンダーのためにあるようなもんなので、あまりに難易度が高くて受ける人が減ったら本末転倒なんでしょうけどね。
特にXMLマスターの場合、プロフェッショナルという区分もあるから、ベーシックをわざわざ高い難易度にする必要はないと思います。これはこれでアリなんだろう、ということで。