アプリケーションエンジニア

なんか受かってたっぽいです。ただ、パスワードを紛失してしまったので、午後1の詳細な点数が分からない。
でも、正直受かってるなんて思ってもいなかったんで、知った瞬間はちょっとテンションが上がった。去年は全国でも、学生の合格者がゼロだったし。それに個人的にもソフ開や基本情報のときと比べて、明らかに勉強不足(論文に至ってはほぼ無対策)だったというのに。これはきっと実力がついているということだな!
まぁ試験を受けてみた感じとしては、技術力よりも文書作成能力の方が遥かに重要になるような気がしました。といっても普段から論文等を書いたりする院生などからしてみると、むしろ技術系の試験より楽なんじゃないかと思ったりもしますけど。テクニカルエンジニア等の試験で無勉の合格は、不可能だと思いますから。