Yahoo!インターネット検定

http://cert.yahoo.co.jp/
タイピング検定の6級とか、個人情報保護法の基礎テストなどが無料で受験できるので、ちょっとやってみました。もちろん合格。
…というか、上級難易度の試験は、わざわざお金を出してまで受ける価値のある試験なのだろうか。これ持ってます!って就職活動時に言って、どれだけの人が分かるんだろ。Yahoo的には資格の認知度向上を目指してるわけではないのかな。
この試験の上手いところは、試験の上位の人をランキングに出したり、またBLOG内やYahooオークションとかで取引する相手に対して、自分がどの資格を持ってるか見せたりできる点かなー。いや、正直僕は何が嬉しいか分からんけど、こういうのがモチベーション向上につながる人もいるような気はします。
まぁほんとに面白いのは、http://minna.cert.yahoo.co.jp/という、参加者が勝手に試験を作れるシステムだと思いますけど。ただし、独りよがりになる傾向があるので、問題の難易度は相当ばらつきがありますね。
http://minna.cert.yahoo.co.jp/teln/13268とかhttp://minna.cert.yahoo.co.jp/jhak/11144とかhttp://minna.cert.yahoo.co.jp/jhak/11445とか、僕は合格しましたけど、一般人にはキツイだろうなー。


あと、http://minna.cert.yahoo.co.jp/bcmi/13254をやったら全問不正解だった。