言葉

淡路弁っていうのは、関西弁とは少し違うし、阿波弁とも若干違う。淡路島内でもいろいろな方言があって、北の方は関西よりで、南の方は阿波より。で、由良は独自の表現が多い。
参考:淡路弁 - Wikipedia
なんでいきなりこんな話を書いてるのかというと、関東出身の子に関西弁の話を聞かれて、答えたら、その場にいた大阪出身の子と若干話が食い違ったから。
大阪と淡路だと結構離れてるし、こういうのはいくらでもありえる話なんだろう。


淡路弁独特の表現で、自分が真っ先に思い浮かべるのが形容詞の「めんどい」。
「めんどくさい。」、ではなくて「みっともない。はずかしい。」という意味で使うんだけど、大学に入ったときにそういう使い方をしたら、周りと話がかみ合わなくて、戸惑った。
とりあえず今は、疑問の語尾に「〜だぁ?(イントネーションは右上がり)」と付けるのは、淡路独特なのかどうかという点が気になってる。