スティック買わないと

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071129/kof.htm
やっとこさ来ましたか…つーか来年なのね。PS2版を先に買っとくしかないかなぁ。でもPS2のスティックが無いんだよね。ちなみに今使ってるのはPS3用のバーチャスティックHG。PS3は持ってないけど、どうせPC専用でしか使わないし、っていうかUSB接続だからPCで使うならむしろこっちのが都合がいい。まぁバーチャスティックHGを買った本当の理由は、PS2用のリアルアーケードPRO2が手に入らなかったからなんですけどね…PS3用のリアルアーケードPRO3が販売開始してからは、PRO2は期間限定でしか作ってないらしくて。しかもHORIのサイト限定販売で、予約受付開始日にほぼ完売するという。ちなみに今はこんな状態PS3Wii用のスティック以外は全部在庫なし。(実は一つだけPS2用のがあるんだけど…)
しかしPS2でHORI製品以外にまともなスティックってないんだよなぁ。
話をKOFに戻すけど、バランス調整が行われるらしいので、大門とか庵とかクリスあたりは悲しいことになってそうな予感。まぁ全体的に、ダウンしない系のスライディングの性能やコマ投げは弱くなるでしょう。KOF2002みたいに、無敵技や牽制が全体的に弱くなってるような調整なら、僕は速攻見限ります。
まぁ実際のところは、新キャラがどうなってるかなんだよな。特に、プレイヤーキャラとして今まであまり出てこなかった、ゲーニッツとオロチあたりが難しい。まぁとりあえずハイデルンやルガールが弱くなることは無いはずなので、このあたりの使用者数は激増すると見た。