アカツキ電光戦記

近所のゲーセンに入っていたのでプレイ。
そんなにやる気もなかったんだけど、気が付いたらずっとやってた…完全者というキャラ以外の全キャラ使ってみたし対戦も数度やった。
システムすらよく分からないままやってたんだけど、基本的にはメルブラEFZに近い感じ。チェーンコンボはあるけど、中から強はキャンセル出来る技と出来ない技があるみたい。必殺技→EX必殺技がキャンセルで出せる(全キャラが)。投げは打撃に潰される。
あと、変わったキャラが多い。必殺技全部が投げ技のキャラなんかは、まぁほかのゲームにもいたりするけど、必殺技&EX必殺技が、移動技(攻撃判定なし)とかはさすがに初めて見た気がする。あと、戦車がでかすぎる。

とりあえず主人公のアカツキがかなり使いやすいことは分かった…んだけど、ミュカレとかいうキャラの立ち中を対空に使われると、返せるジャンプ攻撃がなくてウザかった。意外とジャンプ攻撃が弱いのかな?連続技は、中中前強(相手が浮く)ジャンプ弱中(着地)竜巻強とか、かなり簡単に繋がって楽しい上にそこそこ減るんだけど。ジャンプ下強とか、空中波動とか、相手の対空タイミングを狂わせる技で避けつつ当てろ、ってことか?って思って使ってみたが…ミュカレの立ち中は隙も少なくて当たんなかったり。
やり込みたいゲームなのは確かなんだけど、データの出揃ってない段階なので、どのキャラをやりこむかが問題なんだよな。使いたいキャラ、という意味で言えば、必殺技全部が投げ技かつパンチラありの鼎二尉がダントツなんだけど。