今日のアカツキ

今日は横浜で。アカツキ、サイ、アドラーと対戦した。サイの人は結構上手くて、端の連続技(弱→中→4強→立ち弱→強突進→弱→中→中突進)を決めてきた。というか、さっき試してみたけど、結構簡単なのねこれ。
でもまだ、新横浜のチャイナ女(名前忘れた)使いの方が上手いな。あれは浮かせた後の弱P拾いが難しすぎて、俺にはとても安定させるのは無理。
結構上手い人がいたように見えたけど、4勝したところで乱入が途絶えた。過疎ゲーといわれるゆえんか…川崎とか、かなり恵まれてるよなぁ。
で、今日俺が使ってたのは、不律。一人サムスピとも言われる、連続技が無いキャラ。キャンセル出来る通常技はしゃがみ弱と近立ち弱だけ。だけどそもそも必殺技が移動技だけなので弱からも繋がんない。1ゲージ技も完全無敵の移動技。3ゲージ技は乱舞技だけど、弱Pから繋がらないので結局連続技は無い。一応相手を浮かした状態で、弱キャンセルなら繋がるけど、そもそもそんな状況をあまり作れない。
ただし連続技が無い分、一発がデカいという、完全な立ち回りキャラ。さらに基本的に通常技は隙がでかいので、通常技一発出すのも状況等を考える必要があって、使う方も相手にする方も、読みが重要になってくる。
ただ「一発がでかい」故に相手はガードで固まりやすく、そこに移動技からの投げを決めるのが楽しすぎる。で、投げを警戒して動いたところに斬り。これ。
で、ここから本題。基本的に不律の通常技は、発生が遅い。しかも連続技も無い。なので近距離戦は出来ることが少ない。相手に近づかれたりした場合、とりあえずしゃがみ弱連打くらいしかやることが無い。
不律としては、間合いを離したいがために弱連打してるだけで、早く間合いを離したい状況なんだけど、ここから逆に択を仕掛けにいくのが最近のマイブーム。今使ってる選択肢は以下

  • しゃがみ中斬り 使用頻度:多 発生が早めで、ヒット時追加入力のしゃがみ強斬りまで入れると、結構な威力。ジャンプは大概刈れるが、攻勢防御や無敵技には負ける。しゃがみ弱連打や発生の早い通常技に負けることもある。
  • 立ち弱斬り 使用頻度:多 判定が強いので、通常技に負けることはほとんど無い。攻勢には負ける。威力は弱にしては減るが、比較的ショボイので、どちらかというと安定選択肢。
  • キャンセルB前移動→投げ 使用頻度:中 固まった相手や攻勢を狙う相手用。威力は十分。無敵技、しゃがみ弱連打には完全に負ける。
  • 様子見 使用頻度:中 攻勢や無敵技対策。逆に相手に固められる可能性もあるので、相手キャラによっては頻度を下げる。無敵技が無い相手には少なめに。相手がこちらの方向に飛んでたら、空中投げと4中斬りで逆二択。
  • キャンセルBorC後移動 使用頻度:中 間合いを離したいときに。相手がアノニムや完全者なら、この選択肢の使用頻度は極少だけど。
  • キャンセルA移動(移動フェイント)→4強斬り 使用頻度:少 相手が投げ抜けを入力した場合や、弱連打にだいたい勝てる。威力は高めでガードゲージも削る。ただ、普通に発生が遅いので、十分投げを見せてから使っていく。
  • 立ち中斬り 使用頻度:少 発生が遅いので、半分くらいロマン。相手のジャンプ対策。追加の強斬りまで入れると、威力的には一番高い。ガードゲージもそこそこ削るので、完全に固まった相手に使ってもいい。A移動から使ってもいいかもしんないけど、割り込みやすくなるだけなのでおススメはしない。
  • しゃがみ攻勢防御 使用頻度:少 相手の暴れ全般対策。
  • 立ち強斬り 使用頻度:極少 相手のガードゲージ削り用。ネタ。これが当たったら、逆に相手が可哀相になります。