スト4

nao-cさんとスト4やってきた。セービングはおろか、基本連係もよく分かってない状態だったので、主に地上戦の挿し合いメイン。これぞスト2。まぁスト2の時代は格ゲーまともにやってなかったけど。
やっぱ格ゲーは習熟度に関わらず、同レベルの対戦者がいると楽しいよなー。意欲が沸いてくるし。ただ、連携とかは覚えたいけど、セービング絡みの連続技まで覚える気にはなれん。しんどい。KOF2002や98UMのMAX発動連携とかと同じようなもんだろ。好きな人だけやっといてください。
で、スト4なんだけど、今回はVFよろしく専用カードが導入されていて、戦績が残って全国ランキングされたり、ポイントが溜まって新コスチュームをゲットしたり出来るんだけど、1キャラ1カードはボッてないか?最初のカードをケンで作ったけど、春麗のために2枚目のカードを買うことになったやんけ。ざけんな。いや、生足コスチュームが欲しかったんですごめんなさい。つーか、25000って何回やったらええの?俺今1500くらいなんだけど。
まぁコスチュームに多少高いポイントを払うのはいいんだけど、カラー変えるだけでポイント要るってのは何なんだ。いやー売り方が上手いね、見習いたい。
しかし、かなりの話題作の癖して入荷してないゲーセンが結構あるから、基板価格が相当高いんだろうとは思ってたんだけども、まさかここまでとは。筐体込みかつ4台セットとは言え400万て…アカツキの20倍やんけ。CAPCOM笑かしてくれるわ。ほとんどの店がまともに回収できんやろこんなん。
俺は基本的にPC版待ちなので、ゲーセンにそんなに投資するつもりはないです。