チャンピオン

個人的なチャンピオン連載漫画ランク 2008年11月現在
1.弱虫ペダル、2.ナンバデッドエンド、3.ギャンブルフィッシュ、4.ヘレンesp、5.みつどもえ、6.マイティハート、7.ストライプブルー、以下略


とランク付けしたものの、単行本で買ってるのは1,3,6だけという不思議。ちなみにチャンピオン本誌で読んでるのは1,2,4,7。つまり単行本でも雑誌でも、みつどもえは全く読んでない!何でランクインしてるんだろう!テキトーやな俺!
というか弱虫ペダルさえあれば良いんですけれどもね。これ1話で270円の価値あるわ。
それにしてもシャカリキと同じチャンピオン誌で、シャカリキ以上に面白い自転車漫画が出るなんて想像だにしなかった。なんか3〜4年くらい前に、輪道とかいう漫画がチャンピオンで連載されたんですけど、これがアレだったからなー。もう自転車というジャンルで、チャンピオンに漫画は載らないんじゃないかー、と思ったもんですが。まぁロードと競輪という差はあるけれども。
そういやどっかで見たことある絵だと思ってたんだけど、弱虫ペダルの作者って、チャンピオンRED電車男の作者なのね。RED版電車男は第1話だけ見て面白そうだとは思ったものの、絵がちょっと受け付けられないかなー、って思ってそれ以上読まなかったんですが。読んでみるかなぁ。
弱虫ペダルを周囲に布教したことないけど、絵が受け付けられない、って言われそうな気がするな。絵が理由でこれを読まないのは、福本伸行の絵が受け付けられない、という以上に勿体無いと思うけどね。