XBOX360かPS3か

とりあえず、ゲーセンでのスト4はあんまりやる気ないんだけど(ゲーセン1回行って1〜2プレイやる程度)、家庭用のはキャラ的に興味ある。PC版がいつ出るか分からんし、今の自分のPC環境でどれだけ動くのかも分からんので、この機にXBOX360PS3のどちらかを買おうかなー、とか考えてる。
で、格ゲーとSTGのラインナップで見て、断然XBOXの方が良いと思ってる。ネット対戦が有料とはいえ、月500円しないレベルだし、PS3と違って「好評のうちにオンラインサービスは終了しました」という状況が無いというのはかなりの魅力。
微妙なのは値段。XBOXが1万円ほど安いんだけど、スティックが微妙というか…コレくらいしかまともなスティックが出てないんだけど、1万2000円もしてしまう。で、PS3でコレと同レベルのスティックはというと、6800円(Amazon)。まぁそれでもトータルで言うと5000円くらいXBOXのが安い…んだけども、問題なのは、PS3用のバーチャスティックHGを、俺が持っているということ。つまりPS3を買うならスティック代を考えないでいいので、結局値段に差は無くなってしまう。
その上PS2用のRAP2SAも持ってるから、仮にXBOX版買うとなるとスティック3台目になるわけで。ただでさえ狭い部屋がえらいことになるわ!
っちゅーか、このバーチャスティックHG、かなりいいんだよね。初期版で大量の不良品があったらしくて問題になったからか、今は販売されてないみたいなんだけど、レバー、ボタン共に業務用と同じ物を使用してるので、超使いやすい。(RAP3はボタンがホリ製。)Amazonでも案の定プレミアが付いてて、18800円とかになってるし。まぁ中古は8500円で売ってるところがあるみたいだけど…それでも俺がAmazonで買った値段(6980円送料込み)より高い。
まぁつまり、この素晴らしいバーチャスティックHGを無駄にするのは忍びない、っていうこと。といっても、現状PCで使ってる(ほぼアカツキ専用、たまにぐぐぽで3rd)から、全然無駄にはなってないんだけど。やっぱりPC用はバーチャスティック、XBOX用はRAP EXと言う風に、別にした方が楽かなぁ…
とか悩んでると、結局買わなくなりそう。ま、それがいつものパターンなんで。