ファイトタウン

昔から、もやしっ子が強くなるタイプの格闘漫画というのは多種存在します。自分の場合、まず思い浮かぶのは、破壊王ノリタカ。4〜5巻までの展開は、本当に熱くて面白かった。
最近で言えば、史上最強の弟子ケンイチあたりが有名なのかな?
というわけで、ツマヌダ格闘街を全巻買いました。
薀蓄が多分に含まれているあたり、ホーリーランドを彷彿とするものがありますが、そこまで俄か理論というわけでもないです。主人公と周囲の使う拳法が中国拳法なので、なんとなく拳児っぽい感じはしますが。
あとこの漫画、何故かキャラのネーミングが完全にF不二雄。ヒロインの名前がドラエとか。髪の毛と服がやたら青いし。主人公の妹の名前がラミィで、髪&服が黄色+赤いリボンで応援コスに元ネタとなる高性能ネコ型ロボットと同じ柄のポケットが付いてたり。その他、9割くらいはF作品の影響を受けたネーミング。というか、自分の分る範囲で9割なので、もしかしたら全部そうなのかも。
まぁそのあたりの理由はよく分かりませんが、久々に面白いと感じる格闘漫画だと思いました。
あかん、ラミィ可愛すぎる!