インフル

「大阪に行ってきた」と言ったらバイ菌のように扱われた - ジェンダーとメディア・ブログ
実際会社でさえ、他府県移動を禁止してるくらいだからな。
マスクは、確かに意味が無い。ガスマスクとか医療用レベルなら使えるだろうけど、普通のマスクは鼻周りとか横に隙間がありまくるし。それでも、空気感染しないのならば意味はあると思うが、インフルエンザが空気感染するかしないか、というのは医学的に不明なので意味があるかどうかも不明。マスクやってりゃいいってもんじゃない。ちなみに、手洗いうがいを徹底するように!とよくいわれるが、うがいはあまり意味が無い。のどにウイルスが入ったら10分以内に体内に入るので、10分に一度うがいをしていれば意味があるかもしれない、という程度。
結局、感染しても問題ないといえる体力を維持していることが一番良いだろう、と思ってる。何をやってもうつるときはうつるんだから。