ロックマン9その4

とりあえず3ボス倒した。コンクリートマン、ジュエルマン、ホーネットマン(つまりは上の列)。コンクリートマンは端に追い詰められたときのコンクリート弾が厄介なので、避けるとき常に中央に避けることを心がければ何とかなる感じ。ジュエルマンはこちらのジャンプに反応して飛ぶため、意図的に小ジャンプして相手を飛ばせ下を潜れば位置入れ替えは余裕。ロックバスターを当てると跳ね返ってくるバリアーがウザイので、近い距離ではロックバスターを撃たない。一定時間でバリアーを飛ばしてくるので、それまでに最低2回はバリアーにロックバスターを当てて避けやすいようにしておく。もしくはバリアーを早めに全部跳ね返させてゴリ押しでも行ける。ホーネットマンは蜂3匹がウザイので、蜂を出してきたときは基本蜂を殺すこと優先。蜂はバスター2発で殺せる。つーか動きが単純なのでそんなに強くない。
しかしステージがムズイ。初見ということも大きいだろうが、今のところ各ステージ平均2回くらいコンティニューしてる。セーブありきの難易度だな。5〜6の8ボスステージ道中は、絶対にここまで難しくはなかった。3以前の難易度に戻ってる印象。ただしボスは今のところコンクリートマン以外コンティニューしてない。当然、もっと強いボスがいるんだろう。
あと、ネジを集めるとアイテムが買えるみたい。気がついたらネジが200集まってたので、ロールのコスチュームを購入した。このアイテムは200ネジで一番高い上に、恐らく何の効果も無い。ちなみに1UPが20でE缶は30。まぁ初クリアするまでは、E缶なんぞ使う気無いしね。
今日はとりあえずここまで。