チョー初心者向け

駅ビルのゲーセンを散策してたら、ケイブシューに貼られてたポップに「チョー初心者向け!」とか書いてあった。
タイトルを見たら、虫姫さまふたり。オリジナルモード。
いくら何でもチョー初心者向けってこたぁないだろう、と思ってプレイしたら、何か知らんけどクリアした。初プレイクリアか、と思ったけど、1面ボスに見覚えがあったので、多分1回以上はプレイしたことがあったんだろう。
というか、最近のケイブシューは区別が付かない。1〜2ヶ月に1回ぐらいは何らかのケイブシューをプレイしてると思うんだけど、何をプレイしたのか全く覚えていないし。
ちなみにSTG難易度Wikiを見ると、オリジナルモードは難易度16で19XXと同じだったので、まぁ妥当なところか。19XXのがちょっとだけ難しいんじゃないかと感じるが。…どちらにせよ、難易度16でチョー初心者向けって書いちゃうのはどうなんだろう。
で、そのあと雷電IVやったら瞬殺された。しかも機数6、ボム7設定で。凄すぎる…ボム押しても出る前に死ぬし、機体はすぐに止まらないし。誰もが感じる確かな遅延。というか慣性。レースゲームか。
これは確実にType-X基板だと見た。調べるまでもないわ。…いや、いくらType-Xといっても、基板の性能以上に遅延が酷いというか、今までやったどのSTGよりも酷い遅延を感じたので、プログラムも何かおかしいんだろうけど。