鉄分カルシウム

http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20100122k0000m020052000c.html
貧血だった中学時代に、鉄分補給のためよく飲んでました。カルシウムが増量されてるってことだけど、鉄分はどうなってるんだろう。
どうでもいいけど、貧血だったときにスポーツ医学に詳しい町医者の所に行って「スポーツ性貧血」だと言われて、そのしばらく後に行った県病で、いかにもベテランな感じの医者にそのことを話したら「スポーツ性貧血なんてものは無い」と鼻で笑われたことを思いだした。
スポーツ性貧血は実際にあるようです。よく走ったりするスポーツでは足の裏が地面に当たる衝撃で血液中の赤血球が壊れやすくなった結果そのような症状が出る(溶血性貧血)、っていうこのページに書かれてる説明も、当時町医者がしてくれてました。
こっちが中学生だったから舐められてたのか…県病で「そんなものは絶対に無い」と断言されたことを鮮明に覚えてる。そのときからずっと自分は、大きな病院はあてにならないと思ってる。
まぁ、貧血の予防法(治療法)は原因が何であれ同じだから、どうでもよかったのかもしれないんですが。