アカツキ対戦会

もう2週間前になるけど、名古屋のスペースシャトル塩釜口アカツキ対戦会に行ってきました。
名古屋勢のレベルが高すぎた。一人二人強い人がいるっていうなら分かるんですが、全員強いとか、どうなってんだこのゲーセンは!と思ってたんだけど、あとで聞いたらsiki0さんが鍛えてたとかいう話だったので、納得した。
キャラ対とかネタとか何でもそうなんですが、自分場合はほとんど、自分の中だけで考えて完結してるのでダメなんだろうなー。対戦会とかに行ったときは、なるべく色々聞きにいったりしてるんですが。普段、聞く機会が無さすぎるし、そもそも対戦を見る機会も、現状では無くなってるし。
年明け初めての対戦だったけど、の割には動かせてたと思う。でも、勝率はそんなに良くなかった。自分的に、有利だと思ってるキャラ相手にもかなり負けてるし、不利だと思ってるキャラにはほとんど勝ててないので。動かせてて勝ててないってことは、単に実力不足ってことだなー。
ただ、塞使いが何人か居たので、勉強にはなった。やっぱり攻めないと話にならないキャラですね。守りは、空中攻勢使っていかに誤魔化すか、っていうのも取り入れないといけないかなー。攻勢は、現状ほとんど飛び道具対策にしか使ってないんだけど。もっと集中して相手の振る技と状況を把握しないといかんな。幸い、塞の空中攻勢は成立さえすれば地上に降りつつ攻撃するので、隙が少なく使い易い。あと下りつつ攻撃するっていうことは、ジャンプが低いキャラに当てやすいということなので、4Cを対空に使いにくい鋭い攻撃に対しても使えるから、実は対空として相当使えるのかも。