ペリア

XPERIAが便利だ。というか、今の自分に必要だ。
とりあえず便利だと思うのは、スケジュール確認。スケジュールの投入自体はPCでやってて、XPERIAはチェック用として使ってる。使ってるアプリはデフォルトのカレンダーではなくてジョルテ。デフォルトのカレンダーでも、Googleカレンダーと同期出来るので良いんだけど、操作性とインタフェースが微妙に気に入らない。月単位、週単位の表示はいいんだけど、1日単位の表示が要らない。日付部分を押したときに、スケジュール確認画面に一気に飛んでほしい。1日のスケジュールを時間単位で綿密に見る必要なんてない。出張のときだけ時間と場所と連絡先が分かってればいいから。まぁあくまで自分の場合なので、どっちがいいかは好みだと思う。
あとは最近出張がやたら多いので、乗り換え案内は必須。まぁ以前の携帯のときからジョルダンをブックマークして使ってたけど、今は専用アプリを入れてる。XPERIAジョルダンのサイト開くと、テキストボックスが小さすぎて微妙に不便なんだけど、専用アプリだと問題無し。
加えてマップとナビ。当然、始めて行く場所で頼りになる。上にも書いたけど、最近突発的な出張が多いので、プライベートというより仕事中に使う機会が圧倒的に多い。マップのズームアップ&アウトが凄くスムーズで、検索やナビ機能も非常に使いやすいため、デフォルトのアプリの中ではダントツの便利さだと思う。
あとIMoni。i-modeメール確認用。もうi-modeなんか使う必要無いとは思ってるんだけど。。間違えてこっちにメール送ってくる人もいるんじゃないか、と思って、一応まだ契約してる。というかそもそも、メアド変更メールを全員には出してなかったりする。明日出そう。あと、会員登録するときに携帯メアド必須のところなんかもあるし。主にネカフェ。ちなみにXPERIAを含むスマートフォンi-modeメールを見たい場合、i-mode契約料315円+i-mode.net契約料210円が余計にかかる。ただし上記で出来るのは受信のみで、送信はFOMA端末用にも回線持ってないと出来ない。
まぁi-modeに関しては、当然i-mode端末時に比べて不便になった部分なんだけど。IMoni自体はいいソフトだと思う。
あと、暇つぶしのニュース閲覧用で、TheNewsCafeを入れてる。クリックして5フレ(体感)で見られるのが良い。普通にブラウザ開いてニュースサイトも見るんだけど、通信も表示も重いので。
と、そんな感じ。カスタマイズはほとんどしてないんだけど、もう無いと困るレベルだ。
あとは、XPERIAスマートフォン)だからこそ出来ること、をやってみたい。やっぱTwitterか。まぁ普通の携帯でも出来るんだろうけど、何となくスマートフォンの方が向いてそうだし。アプリいっぱいありそうだから、どれを選ぶかが困りそうだが。