KOF13

そういえばKOF13がそろそろ稼働だった気がするけど、いつだっけか。今回は12と違い、システムを従来路線に戻した上で爽快感重視になったようなので、プレイヤーも戻ってくる気はする。で、色々システムが追加されてる。新しく追加されたハイパードライブゲージを消費して、必殺技をキャンセルして必殺技を出せたり。あと、EX必殺技が追加された。EXは超必にも適用出来る。EX超必は、今までのMAX超必に該当する感じ。
ハイパードライブゲージが100%溜まった状態でハイパードライブモードを発動することが出来て、モード中には必殺技キャンセル必殺技キャンセル超必殺技キャンセルNEO MAX超必とかが出来るみたい。多分どこキャンと同じようなもんだと思う。ちなみに、NEO MAX超必というのは2002で言うMAX2とか、11でいうリーダー超必みたいな感じの技だと思うけど実はよく知らん。あとEX必殺技が発生異常に速かったり、追撃出来たり、無敵が付加されたりで、感覚的にスト4のEXよりもさらに高性能な感じ。12を反省してこんなに色々詰め込んだんだろうけど、やりすぎな気がする。まぁコンボに関しては補正があるしEXも含めてゲージを消費するので、そんな酷いことにはならないかもしれない。つっても、ロケテとか行って見たわけじゃないから、実際のところどうなのかはわかんない。
まぁ、システム的には面白そうなので、極端なゲームバランス崩壊とかが無ければやるかも。でも、最近のKOFについていけてなかったのもあるし、触ってみて、操作感をどう感じるか次第だなぁ。ただし、ストーリーはちょっと気になってるので、全チームCPUクリアまではプレイすると思う。