トラタワ

この前トラタワ行ってスト2レインボーやってたら、乱入してきた人がいてビビった。こんなバランスもクソも無いゲームで対戦するというのか!というかそもそも、今時このゲームを対戦台で置いてるゲーセンがあるということからして、世にも恐ろしい話だ。
弱の飛び道具が異様に遅い上に、ジャンプした相手をサーチ(ただしY軸のみ)するこのゲームでは、玉持ちキャラorそれを抜けられるキャラでないと話にならん。普通のキャラではジャンプで飛び越えられない時点で終わっている。多分、弾が強いガイル、球持ちな上に竜巻やスラで抜けられるリュウ、ケン、ダルシム、弾を普通のジャンプで抜けられるバルログあたりを使わないと、そもそもまともに立ち回れないはず。
全キャラ横移動はバグってるレベルの速さなんだけど、ジャンプ速度は普通だからなぁ。まぁ、これでジャンプが速ければ、さらにクソゲー度が上がってたと思うけど。
スタートボタンでキャラ変えられるし、バランスのことは考えないでいいのかもしれないけど…逆に立ち回りでは球持ちキャラを使って、起き攻めのターンで弱弾張った後に、スタートボタン連打でザンギあたりにキャラ変えるっていうのが強そうな気がする。
と色々書いたけど、このゲーム、実はあまり詳しくは知らないので、ヤバすぎる弾に対抗出来る隠し的なシステムがありそうな気がしてる。調べてみようかなぁ。
※追記:トラタワで大会やってたらしい、しかも今年の7月に…そうか、空中でも技出せるから、空中移動技で抜ける、ってことが出来るんだなー。で、ガイルの強ソニック→強ソニックは連続ガードなんだなー。…いいゲームだ!
そういえば、インストカードがちゃんと筐体にあるにも関わらず、それと違うボタン配置だったトラタワのエヌアインが、正常な配置に直ってた。そもそも秋葉原で唯一のブラウン管筐体なので、ボタンが直った以上、対戦するならこの店が一番良いと思うんだけど、いつ行っても人が居ないんだよね。と言っても、2回しか行ったことないけど。
明日Androidタブレット見るついでにトラタワ行って、エヌアインのハイスコア更新しつつ、スト2レインボーやってくるか。