ピンス焼き


常時2〜30人は並ぶ「池田商店」

自分の地元には、ピンス焼きという食べ物がある。主に祭り等の屋台で買える物で、一般的に言うベビーカステラに近い。
ただしベビーカステラと比べると、根本的な食べ物としてのランクというかレベルが全然違う。まぁ、それは言いすぎなんですけど。
中身が半熟なベビーカステラという感じ。正確には、中が半熟か否かは場合によるんだけど、半熟が一番美味い。なので、ピンス焼きの特徴に「半熟」というところを挙げる人も多い。
ちなみに実物は、ググれば写真がいっぱい出てくるんで、ここでは省略。
これがうちの地元限定の食べ物だと知ったのは、4〜5年前のこと。外に出て初めて気づくことは、予想以上に多い。