hontoの電子書籍

hontoの電子書籍は、SIMカードを入れていないAndroid端末では読むことが出来ない模様。つまり、WifiのみのNexus7では読む方法はない。
コピーの対策なんだろうけど。でもまぁ正直サービスとしてゴミですよね。
対応端末のページを見ると、主要三社の端末には対応してるようだけど、MVNOで動かない可能性が高いと思う。どこぞの資本が入っているだけのことはある。まぁ推測にすぎないけど、本当にそうならエプソンチェックやってるようなもんだよね。今時。
#始めっからAndroid用の書籍は、ドコモ以外の端末から買えないようにすればよかったんじゃね?
たちが悪いのは、bk1という素晴らしいサービスを誇っていたネット書店を買い上げて、そこにゴミ仕様を展開している点。勝手にこういうサービス初めるなら文句は言わない。勿論手も出さないが。
Android電子書籍読みたいなら、現状GooglePlay一択なんだと思う。使ったことないけど。