大戦略4


というわけで、先日Amazonから送られてきた98の本に入ってた大戦略4をずっとやってたりするgaliです。
久々にやってみると、いろいろ変わったシステムがあったんだなぁ…ということが分かって、おもしろいですね。キャラクターではなくて、兵器を扱ったSLGで、熟練度というものが出てきたのはこれが最初ではないでしょうか?
擬似リアルタイム制も、大戦略シリーズとしては初ですし、他シリーズにもあまりなかったんじゃないかと思います。そのせいで操作性が若干悪くなってるんですけど。
あと、これ以前に僕が経験してたSLGは、ファミコンウォーズだけだったりするので、4つの国が戦いあったり、同盟というシステムがあるのも、当時は新鮮に感じてました。


で、とりあえず今は、パトリオット、ATACMS(と偵察機)で、超遠距離からCPUを嬲り殺しまくってます。空はF-15イーグルとTu-16バジャーetcで、アメリカとしてはほぼ最強の布陣だし。ああ、なんて楽しいんだ!

ところで、何故アメリカを使ってるかというと、オペレータが可愛かったから ではなくて強いから…というか、パトリオットを使いたかったから。

…通信対戦がやりたいなあ。