システムソフト

大戦略を作ったメーカーといえばシステムソフトですが、この会社も分社化したり、名称が変わってシステムソフト・アルファーになったり、紆余曲折があって、もうやばいんだろうなー、とか思ってたんだけど、Webサイトを見る限りそうでもないのね。よかった。
システムソフトのゲームといえば、大戦略以外はよく知らないんだけど、ASCIIの「Login」のCD付き版である「CD Login」の創刊号(だったと思う)に体験版がついてた「メガトンアームズ」という3Dロボット格闘ゲームを思い出します。というか今思い出した。
このゲームは本当に重くて、うちの98(といっても9821、そもそもこのソフトが9821専用)ではまともに動かなかった…というか、まともに動かないのが仕様らしく、当時の自分は愕然としました。いや、今考えるとハードの性能からして当然なんですけど、発売したのはバーチャ発売の翌年だったし、バーチャの動きが頭にあったからねぇ。
あと、これも体験版しかやったことないんですけど、「零戦記」。廃刊直前のテクノポリス誌に付録で付いてました。これは、割とまともなフライトシミュレーターで、普通に面白かったです。ただ、ゲーム性は皆無ですけど。
Windows時代に入ってからは、やたらと美少女要素の高いゲームを出してたイメージがありますね。タイトルまでは知らなかったんですけど、検索した感じだと、ハイブリッドエンジェル、ホワイトダイアモンドとかかな… このころから、大分パワーが落ちてきてたと思います。
今は、そういう方向は完全に止めたようで、SLG系のゲームばかりを出してるみたいです。
まぁ仕方ないんだろうけど、個人的にはつまらないですねぇ。質実剛健なゲームを出しつつ、たまーに微妙なゲームを出してこそのシステムソフトなのに。