アカツキ対戦会

今日はアカツキ対戦会に出てきた。場所は名古屋。来週から研修で関東だから、ついでに寄るかーって感じで。
開始時間より40分くらい遅れて着いたんだけど、20人以上集まってた。対戦台が1台しかなかったので、ほとんど観戦。ゾルダートがやたら多いイメージ。逆に関東と違ってアドラーが少ないっていうかほとんど居なかった。自分は何使うか迷ったけど、とりあえずここ最近一番やり込んでるサイで。
初中級者対戦会という名目だっただけど、どうみても上級者な人が何人か居て、どうなんだろうなー、とは思った。まぁそういう人と対戦するのが面白いんだけど。初級者の人には悪いけど、出しちゃいけない技を平気で出してくる人とやってもなぁ。最大反撃決めるだけ=作業、って感じで一方的な展開になって、ちょっと申し訳なく感じた。もっと上手い人に対戦申し込んだら良かったかなー。
主催者の方とはちょっと話が出来た。その人は対戦会の後に少しプレイしてたけど、どうみても上級者。ミュカレ強キャラっすね、って感じで。ミュカレとかアカツキ初めてプレイしたときに対戦相手(多分ネッ対勢)が使ってたぐらいで、それ以降見た覚えが無いんだけど。実際その人も、全然使ってる人居ないと嘆いてた。難しすぎるんですよミュカレは。かといって、やり込み勢からするとキャラ性能とかもう少しなんとかならんか、っていう部分が多かったり。可能性のあるキャラだから、やりこめば確かに強いと思うけどねぇ。
ちなみに参加費は100円。で、参加賞にポストカード(ミュカレ&完全者)とありあけのハーバーが付いてた。あれ、ありあけのハーバーって横浜の土産物ちゃうかったっけ…?と思ったが、それよりも、100円で3時間(その後1時間延長して計4時間)貸しきって、しかもこんなおまけ付けて(まぁポストカードは金で買ったものじゃないと思うけど)元取れるのかが気になった。で主催者の方に聞くと、やっぱり大赤字らしい。援助しますよー、と言ったんだけど、僕にお金出さなくていいから、アカツキの筐体に100円入れてください、と力強く断られてしまった。いやー、オトコやねぇ。
とりあえず、アドラーの対戦車限定コンボはしっかりと目に焼き付けたので、練習しとこーっと。