塞の変更点
上でアカツキ同人版の話を書いたので、とりあえず同人版からAC版になったときの塞の変更点をメモっておく。
- 強化
- 邪視、特攻邪視に威力追加(それぞれ600と1200)ちなみに同人版はノーダメージ
- 弱化
- 立Cヒット後の追撃が近距離限定に(屈A以外で拾えない)
- ジャンプCが3段技から2段技になり、威力変更(600x3→800x2)
- 前Bがモーション変更、2段技から単発技になり、威力変更(600x2→600)
- 後Cの威力が低下(1200→1100)
- 波動C(肘)の浮きが低くなり、追撃コンボの威力が低下(ヒット確認はしやすくなった)
- 屈C根元ヒット時の浮きが低くなり、追撃不可
- その他
- 特攻肘のモーション変更。1段目→2段目の間が開き、逆に2段目→3段目の間が狭まった。攻勢防御する場合、2段目→3段目の間以外はどこでも割り込み可能。
- 歩き、前ステ、バクステのモーション変更。性能的には変化無し?
ほとんどの変更点が弱体化という露骨な調整。まぁこの調整のおかげで、相対的に3ゲージ技を使う価値が高まったともいえるから、個人的には悪くない調整。
というか、ACになって強化されたキャラなんかほとんどいないけど…ウェイの屈攻勢ぐらいか?