ヤバイ

やってしまった。。みずほの株を230円時点で買ってしまった。いや、下がることも想定してたんだけど、何か焦ってた。米の景気対策が日本の政策にも効いてくるだろうという読みで、そろそろ買わないと上がっちゃうかなー、と。上がった時点で買えばいいのに。。
というのと、290円時点で買ってた日産の株の一部を指値400円でずっと売り注文してたら、何時の間にやら売れてたので、その分をどっかに再投資しようと思ってたのもある。
どっちにせよ、投資自体を今年の一月から始めただけあって、今のところ(3月末の一斉アップで)プラスなんだけど、個別株はどこで売るかが難しい。し、これだけ全体が上がると、どこを買うかも難しい。っつーか、基本何も分ってないし、日経のサイトとモーニングスターのサイトくらいしか調べてないからなぁ。。。
安くなってる&潰れるというのは考えにくいところを買う、ってだけ。
しかしこの程度の考えだと、例えば1月のときにビック東海買っておけばよかったー。とかいう感じで後悔の方が多い。
投信はインデックス積み立てなので、何も考えてない。債権も、USドルの外貨MMFを90円/ドル時点でちょっと買ってるだけなので、放置してる。(放置するのが基本なら利回りのいい豪ドルとかニュージーランドドルMMFの方が得なのは分ってるんだけど、損得が個別株の比じゃないので。。)これらは、すっげー気が楽。アクティブ投信を買ってたら、この景気では信託報酬が運用利益を上回ってたりすると思うから、気が気でないと思うんだけど。
個別株の売り買いは、小心者の俺には向いてないんだろうな。その上調べるのもめんどいし。