コミトレ

西のコミケこと、コミックトレジャーに行ってきた。
体調が悪かったので行くつもりは無かったけど、友人からかかって来た「20000円のラブプラスグッズセットがあるよ」との電話で火が付いた。で、閉会1時間前くらいに会場に着いて、そのセット買ったら、自分が買ったので最後だったらしい。値段を見てどうしようか悩んでる人が2人くらい居たけど。ああいうところで悩んでちゃダメだね。
と言いながら、既に後悔してるけど。グッズのセットなんか、嬉しいのは買った瞬間だけだ。イベント終わる頃には後悔してる。で、次の日には、買ったことすら忘れてる(だから同じ過ちを繰り返す)。去年秋のドリパでも10000円のリトバスセット買ったけど、セット内容が何だったのかはおろか、どこに行ったかすらも知らん!勿論、部屋が汚すぎてどこに置いたか分からんというのもあるが。
で、今回の収穫物なんだけど、ラブプラス本は一般向けを1冊だけ買った。他に買った本は、軽自動車の本2冊と、電車の本(御堂筋線)と、電車のDVD2つと、100円自動販売機の本と、ネオジオ広辞苑的な本。グッズは、2chのハンドタオルと、魔理沙のエコバッグ。と、前述のラブプラスセット。エコバッグは買った本が持ってきてた鞄に入りきらなかったから急遽買った。タオルはコナミで使う用。
有意義な買い物が出来た。とらやメロンで売ってる系統の本買ってもしゃーないしねぇ。次コミケ行くときがあったら、今回と同じような買い方をしたい。
あと、この年末年始、大量に成年向け同人誌買って思ったことなんだけど、クソみたいな漫画が多すぎる。いや、前々から思ってはいたんだけど、成年向けは意図的に控えていたので、ここまでヤバイのは知らなかった。これは勿論、作家がプロではないというのもあるだろうけど、それに加えてページ数の問題が大きい気がする。読んでてキレそうになることが多々あった。もう成年向け同人誌は買わない。まぁ一般向けのギャグ漫画なら、同人でも面白いのが多いから、買い続けるだろうけど。ギャグは、どうしてもニッチなネタ(=商業でやりづらいネタ)の方が笑えるからね。
まぁ商業もどんどんニッチな方向に行ってる気はするけど。