QMA7

QMA7が稼働開始してた。まぁ、本稼動は来週らしいので、まだ一部店舗だけなんだけど。
キャラは予想通り大幅に入れ替わった。声優のギャラが高くなったので変えた、って噂があったけど、新キャラの声優に釘宮が居る時点で信憑性の薄い話。
釘宮のキャラを使って、名前をくぎゅにする奴が居るのは、信憑性の高い話。
数回プレイしたけど、今までとの大きな違いは協力モードだと思う。最大4人の仲間と協力してダンジョンを降りて行くモード。クイズに答えていってある一定の点数になると、ボス戦になる。ボスを倒すとフロア制覇。1プレイで2階まで降りられる模様。今のところ店内でしかチームは組めないみたいだけど、オンラインのボタンがあったので、全国の人とチーム組んで行くことも出来るようになるっぽい。ちなみにボス戦とそれ以外では、クイズの解答形式が違うんだけど、まだよくわかってない上に面倒なので説明はしません。
検定モードは相変わらず。とりあえず、レトロゲームの検定があったので受けてみたら、Aクラスだった。まぁ、アニゲ系でAは正直チョロい。
大会モードは6と変わらないような気がする。稼動直後なので、フェニックス組でも相当強い人達が居るけど。
全国大会がどうなのかは、まだ分かりません。
まぁ、稼動前に色々言われてたけど、全体的にいつも通りのゲーム内容だったので、自分は適度に続けると思います。