25日

エヌアインの稼働予定日が25日だとか。コーハツの第1回エヌアイン大会が27日だとか。自分は、25〜27日に大阪に居る予定。と、いうことは。
そういえば先週は、秋葉と吉祥寺のロケテを見てきた。塞使ってる人が何人かいた。今までのロケテでは相当少なかった気がするんだけど。今回の塞は楽しくて強いから、使う人増えそうな予感がしますねぇ。と、思いながら、自分はアノニムばっかり使ってたりするわけですが。
今回のアノニムは使い方がよく分かってなかったんですが、5B、2Bの地上牽制をちょいちょい使いつつ、アンゲルス、ジャンプ4C、ジャンプ6Cの空中牽制メインで立ち回るキャラ、と見せかけて、本命はめくりも可能なジャンプBで上から攻めるキャラな気がした。まぁ、多分気のせいです。でも、攻める頻度を上げないといけなくなったのは確か。あと、3ゲージは発生早めなので、確定状況も多そう。
それと、A3回で一発だけ弾を撃てるので、これを牽制に使えないかと模索してみた。けど、やっぱりどう考えてもネタの範疇。まぁ、むしろネタだからこそ自分は使うわけですが。
塞の方も色々やってみてるけど、新しいことがもうあんまり見つかってない。5CCに行けるレシピを探してたんだけど、C肘→2B→5CCは最後のCが高すぎて入らない。あと6Bが、いつからか分からないけど、ちょっと発生が早くなったか、もしくはエフェクト出るのが遅くなった気がする。気のせいかもしれない。6Bからは、バウンドした相手に5B→5CCまで行ける。それ以外でネタ的な匂いを感じてるのは特攻空中イト腿なんだけど、前作と同様低空では出せないことと、塞のジャンプが高すぎて昇りA→Bからのコンボがやりにくい(Bがスカりやすい)ため、やっぱりどこで使うか微妙。あと、軌道が真横だと思ってたらどうも斜め上に進んでいる上、最終段が当たらないと相手がダウンしないため、相手の通常技対空を潰すように出しても途中からヒットしないで相手の頭上を通過、なんてことが多かった。途中から外れるっていうのは、逆にネタに繋がる可能性がありそうなんだけど…今のところ何も思いついてない。
塞は今回変わった部分が結構あるので、これから調整受けるかもしれないし、仮に調整を受けるとしたら確実に弱体化方向だと思うので、稼働まで様子見しようかなー、とか思ってる。調べたい欲求も大体満たされたし。まぁ今回は、5CCの壁ダウンとそこからのコンボが楽しいので、これが調整受けない限りはその他のどの部分が弱体化したとしても、自分は塞を使い続けると思います。
全然関係ないけど、会社の同期からのメールで、24日はラブプラス+の発売日だと知った。先週金曜にアキバのソフマップで異常な行列が出来てたのは、初回限定版予約の行列だったらしい。行列を見かけたときは、みんな元気だねー、とか思ったけど、知ってたら自分も並んでたわ!