ロケテ

ゲーセンに着いた時間が22時前だったからか、人が全く居なかった。とりあえずよく分かってないキャラを使おうと思ってウェイでプレイしてたら、乱入者が。相手は完全者。
ウェイ対完全者って、アカツキ稼働当初にやった覚えがあるなぁ。強引に近づいて殴り殺す展開とかに、もの凄いデジャブを感じた。相手は完全者使えてたと思うけど、こっちがウェイを使えてなかったから、尚更。
それから24時くらいまでずっと対戦が続いてた。
とりあえずウェイについて。烏牛擺頭キャンセル特攻練精化気を出すと、距離が離れて追撃しづらかった。5Bなら入るかもしれないけど、隙も大きくなってる気がしたのでやっぱり入らないかも。あと、斬手の後にディレイで追撃出そうとしても出なかった。5C溜はアーマーあるけど、隙も大きいように見えた。まぁ弱体化方向で調整されてる感じですね。でもガークラが早いこのゲームで、攻撃力アップがあるのはそれだけで脅威な気がするので、単純に弱くなったとも言えない気がする。あと、戦車と違って、3ゲージ技を出したときは技動作中以外にもアーマーが付加されてるみたい。壁ダウン技は知らない。
あと使ったキャラとしては、不律と戦車。不律はあんまり変わってない気がした。完全世界というシステムに恵まれてる、と以前書いたけど、電光連撃では恵まれてない。今までどおり、斬撃でガークラ狙うか、ガークラ狙うと見せかけて投げる戦い方になりそう。2段ジャンプあるし、空中コッチジャは対処する相手からすると面倒くさそうだけど。全体的に弱体化調整を受けてる中で考えると、マシな方かも。あと、完全世界終了技は飛び道具を抜ける?っぽいけど、出が遅め。
戦車。アーマーが技中のみになった、といちびりさんに聞いたけど、この弱体化が地味に厳しい。歩き投げに行き辛いのでガードを崩せない。連撃もAのみ、Bのみとかしかないし、コンボで考えると前作から変わってない。完全世界終了技は、不律と同じく出が遅いように感じた。不律が前作とほぼ変わってないことを考えると、このままの調整では可哀想な気がする。いや、不律もそうだけど、完全者戦とか相当きつくないかこれ?
あと、前作からシステム面で変わったこと。空中で相手の裏に回った後の必殺技入力が、自分の向いてる方向に依存するようになった。前作では相手と自分の位置によって変わってたので、裏に回ったあとは逆入力をする必要があった。多分2段ジャンプをシステムに追加したための調整だと思う。自分としては逆入力に慣れてきたところだったので、今の時点では逆に面倒だったりする。まぁいいんだけど。
そういえば塞のこと。特攻肘→C肘からの2Bは入るけど、ダウン直前で浮きが低いためその後のB肘が入らない。まぁ想定内。あと、5Cからの2A拾いが多分前作より難しい。5Cの隙が大きくなったのか、浮きが低くなったのかまでは分からないけど。なので、端コンボは妥協して5Cではなく4Cで浮かせてからの5BCCにすることも考えた方がいいかも。まぁこの辺は稼働後にコンボ練習してから、精度を見て考えたい。