水モン

昨日実家に帰る途中、梅田のモンテに行ってから、三宮のマジカルに寄った。
モンテにSIGさんが居たので軽く対戦。結果、余裕の全敗。「え、どうすんのこれ?」状態。鼎戦は、近づかれるとヤバイのと、こちらから安易に攻めるのも危ない、けど、相手も容易には攻めてこれないイメージだった。なので、勝負の最初は牽制合戦から始まるのが常だと思ってた。が、普通にダッシュ攻撃とジャンプから寄られまくって蹂躙された。ダッシュ攻撃に差し返そうと思って4Cとか2Cとかイト腿とか振ってたんだけど、全部負けた。いや、タイミングよく4C出せれば勝てるかもしれないけど…まぁ、今考えたら、技を合わせるという発想からして間違いなんじゃないかと思えてきた。前作から通常技の判定はそんな変わってなさそうだから、勝てるわけないだろう。
寧ろ、ダッシュそのものが出しづらいくらい近めの間合いを確保して戦うか…または、確反を狙う方が妥当か。いや、ダッシュしづらい間合いって相手の5Bや5Cが一番有効な間合いだし、やっぱり牽制で勝てそうにないからキツイな。
ダッシュ攻撃に対しては、確反を逃さないようにするくらいしかないのかなぁ。食らったときのリスク(一気に端に持っていかれる)を考えると、鼎側にももう少しリスクを負わせたいところだけど。鼎に端まで持っていかれると、塞の場合は基本的にそのラウンド終わりなので。
あと、完全者が強キャラだという話に、やっと実感が持てた。攻勢されても無関係にBCCとジャンプB&C振るのが強い。勿論、テキトーに振ってると見せかけて、たまに様子見が入るともっと強い。まぁそれでも塞なら何とかなる気はした。感覚的に、鼎よりマシ。ちゅーか、鼎相手よりも気軽に攻勢出せるから。その分、攻勢以外で切り返しようが無い状況にもよくなってたとは思う。あ、ジャンプBに空中特攻イト腿は、多分使っていっていいと思います。精神的ダメージ込みで、抑止力になるはず。
まぁ完全者は電光戦記のころから対策出来てなかったし、様子見だな。横浜に上手いプレイヤーが出てきたら対策考えよう。
マジカルは人が居なかった。行ったのは21時前だったので、時間が悪かったのかも。