麻雀

やってきた。
実は、雀荘で麻雀やるのは初だったりする。そもそも牌を触るのも自分の記憶によると、10数年ぶりのはず。つまり自分の麻雀経験の大半は、麻雀格闘倶楽部だということ。
みんな強気だから超怖かった。結果、ものっすごい疲れた。
麻雀格闘倶楽部の1クレルールが基本の自分は、絶対に振り込まないことを信条にしていて、5順目でイーシャン未満ならば基本的に降りてるんだけど、世間一般ではそうでもないらしい。ガンガン勝負してるように見えた。あと、かなり遅めなのにリーチしてる人も多かった。というかそもそも、全体的にリーチがやたら多かった気がした。遅めにリーチされて、自分が現物持ってないときとか、超心臓に悪いと思った。
と言っても、ゲームでリーチされたときにはそこまでプレッシャーに感じておらず、ある程度冷静に対処出来てるので、雀荘という雰囲気に飲まれてたのもあるんだと思う。なんか変な汗出てたし。
まぁ、自分が1位だったんだけどね。