橋本文月(29)

現業務で、複数ベンダを取りまとめるPM的な立場に祭り上げられそうになっている。無論、1SEである自分にとっては未知の仕事であるため、勉強しようと思って何冊か本を買った。
けど、結局それらはまだ読んでおらず、「なれる!SE」を読み返しただけだったりする。仕方ないね。実際、業務が変わるごとに読むだけの価値があると思う。
しかし、1年目から運用構築、提案、PM、CEと経験してるのは、貴重な業務経験を積めてるとも言えるけど、どう考えても企業としてブラックだなー、と以前は思ってた。。が、最近は。。
自分と被りすぎで笑えない。各ベンダと、契約上は無関係という点まで含めて、4巻の主人公の状況とまったく同じやねんけど。
なれるSEの話に戻すが、最新刊がサイドビジネスの話だったのは、ネタ切れ気味なんだろうか。次の話としてパッと思いつくのは、客先常駐とか新人育成とかくらいしかないけど。2年目が新人育成というのもアレな話だけど(ラノベだからどうとでもなるが)、そもそも室見が1年目の主人公を育成している、という見方をすると最初からその要素は続いているとも言えるわけで、今さら書くことでもないか。
あとはあれだ、部署変更で開発系に行くとか。さらに地獄になるな。

まぁそんなことはどうでもよくて。
橋本課長と酒飲みたいわあ!