残業

思ったんだけど、単純に残業時間が多いってだけなら、自分はかなり耐えられるらしい。体も弱い方ではないらしい。常時作業を自宅持ち帰りのような状況でも何ら問題ない。
客がヤクザだったり、上司が理不尽だったりすのも、まぁある程度は大丈夫らしい。逆に該当者への敵対心が仕事の原動力になったりもする。思えば大学に受かったのも、自分が受けようとしてる大学を馬鹿にされたと聞いたのが理由だったと記憶している。
慣れない業務、慣れない環境で残業が増えたら、もしかしたらヤバイかもしれない。これはまぁ、そういう状況をまだ経験してないので分からない。
何よりキツイのは、社内ニートみたいな状況になったとき。自分が要らない人間だと自覚するのが何より怖い。今のような客先常駐だと、そんな状況になる前に客からクレームが上がるとは思うが。
今の時代、自分のような人間は多いんじゃないかな。会社以外に拠り所が無いというか。2chでは社畜とか言われてるらしいが、社畜で何が悪いというのか。


ああ、ニートになりたいなあ!