ラーメン大

蒲田の二郎インスパイア「ラーメン大」に行ってきた。

オーダーは小野菜多めニンニク。値段は神奈川近辺の二郎と同じ650円。
二郎とはトッピングの言い方が少し異なっているようで、野菜は「マシ→マシマシ」ではなく「多め→マシ」、醤油増しは「辛め」ではなく「濃いめ」と言うらしい。野菜のオーダーの仕方に関してはカウンターの前にも書かれてた。
肝心の味は、濃いめを言い忘れたためか、やや甘いと感じた。麺はボソボソ感があって神奈川近辺の二郎には無いタイプだが、その太さは完全に二郎の麺。量もそれなりにあるけど、時間が経ってもあまりスープを吸わないため余裕を持って完食できた。肉は油がほぼなくパサパサだが、逆に後半に食べても重荷にならないので考え方によってはあり。
カウンターにはコショウ、唐辛子、醤油が置いてあって味調整が可能。
全体的に、最早二郎と言っても良いレベル。その上、インスパイアにあるまじき値段設定(普通インスパイアは二郎よりちょっと高い)。客は時間帯が遅かったにもかかわらず結構入っていたが、並ぶ必要は無かった。
ジロリアン視点で言うと、町田や厚木にあるぎょうてん屋を凌いでいる完成度で、二郎と名乗っても問題無いレベルだと思う。カネシさえ直営のものだったら、常連になるのに…