XP

この前買ったクレバリーのPCを、やっと開けて設置した。箱の中に、何故かゲームが2本ついてた。「ソフトプレゼントキャンペーン中」ということらしい。OS無しとはいえ4万ちょいのPCにこんなんつけて大丈夫なのかなー。まぁ実際は在庫処分なんだろうけど。
で、設置したPCに、前のPCに入れてたXPを入れようとしたら、シリアルが無い。あー、これは別のOSを入れろ、という神の啓示であるに違いない。じゃあ、会社で使いまくってるの入れてもしゃーないので、7RCはまず除外。いや、正確にはbuild7201だけ触ったこと無いから、これは入れる価値があるんだけど、10月までしか使えんのなら微妙だし。ということは必然的にLinuxだろう。さて、何を入れるかなー。BackTrackはネットブックに入れたし、これと被らないという意味では、ある程度サーバ用途で使えるものがいいな。まともに使ったことがある、と言う意味ではVineFedoraCentOSぐらいなんだけど、せっかくだからUbuntuでも入れてみようか。流行ってる割に、周りで使ってる人の話聞いた覚えないし。