佐古エンゼル

佐古エンゼルが閉店したらしい。これで、エンゼルランド系列は全滅のはず。
自分が大学に入学した頃、エンゼルランド系列は徳大前、佐古、ポッポ街、小松島と4店舗あり、徳島のゲーセン=エンゼルという認識で間違いないレベルだったのに。都会の繁華街ならまだしも、四国などでは最早ビデオゲームメインでは成り立たないということを痛感した。というか、大学に居た時代に、ポッポ街と小松島は閉店しており、その頃からヤバイということは感じていた。
でも、だからこそ、ビデオゲームメインでやり続けたエンゼルは偉い、と思っている。経営方針として間違ってるとも思うが、自分はそういうゲーセンにこそ、通いたい。
今でもすぐに思い出せる。大前エンゼルでは、大学の2時限目をサボってストライカーズやりに行ったり、ガレッガオールして店長に「クリアした人は久々に見ました」と言われたり。あと、KOFの大会に出て、奇跡的に優勝したこともあった。小松島では、大して上手い人が居ないだろうと思ってKOFやってたら、店員と常連がクソ上手くてフルボッコされたり。で、店員とゲームとか経営とか色々話すようになったり。(小松島は20円メインのゲーセンなので、収益どう上げるか、とかそんな話)佐古は、最近でもアカツキやりに行ってた。あと大学時代に豪鬼使いのヤンキーに絡まれて殴られて、警察沙汰になったこともあった。ポッポ街は、むしろ大学入る前に1〜2回行って、KOF97やってた記憶がある。地元では既にまともなゲーセンが無かったので、超熱中してやりまくった。大学入ってから行ってみたら、既に閑古鳥状態だったので、ものすごく寂しかった記憶がある。
エンゼルに関する思い出は、書ききれないな。
泣きそうになってきた。