したらば

エヌアインのしたらば掲示板が出来てるのは知ってたが、前見たときは神奈川スレが無かったので放置してた。さっき見たら出来てた。なので、多分これからは常駐すると思う。
アカツキのときの神奈川スレは、一番スレが伸びてたんだけど、実はその書き込みの約1割が自分の物だったりする。
そういえばしたらばのランクスレが、少し荒れ気味で面白い。内容は、塞が強いか弱いか。
塞使いが言うと自虐気味になりそうなんだけど、これだけは言える。
牽制で強いのは4C、空対空で強いのは空中特攻イト腿。冗談抜きで。他の技は、少なくとも判定面は頼りにできない、っていうか頼りにしてない。
同人版からAC版になって5Cや4Cがフレーム面で弱体化してる上、5Cにいたっては判定面もかなり弱化してるので、牽制5Cはありえない。5Cはどう考えても、暴れ潰し及びガードがちの相手に先端をガードさせる使い方がメイン。4Cは同人版からの判定面の弱化が少なく(もしかしたら変わってないかも)、塞の中では唯一相手の通常牽制技に真っ向から当てられる技。でも、全体フレームを考えるとスカったときが怖い上、リーチが短めでスカりやすいため、たまーに使う程度。
空対空は、判定が弱くなったかどうかまでは知らない。言えるのは、ジャンプAが判定の弱さと高すぎるジャンプ軌道のせいで、ほぼ使えない技なので、相手の飛びを見てからの空対空がキツい。こちらが後に飛ぶ場合は、空中攻勢と空中投げでお茶を濁すしかないはず。ただしこちらが先に飛んで、相手の上を取れてる場合なら、ジャンプC出しとけばいいと思う。空中特攻イト腿は、合わせることさえ出来れば一番強いけど、ジャンプ直後に出せないのと、ただでさえダメージが低い上にカス当たりしやすいので、リスクリターンが合わない。相手のジャンプがウザいときの最後の手段。
まぁそもそも、塞は通常技の判定で押し勝つキャラじゃなくて、長いリーチで差し込むか、突進技で突っ込んで一発狙うキャラだと思うが。牽制合戦に付き合うのは、個人的には完全な負けフラグ
そんな感じのことをしたらばに書こうと思ったら、議論が進んでたので様子見してみる。
ちゅーか、エヌアインの掲示板だよな、これ…