428

クリア。面白かった。ADVなんか、それこそFC時代くらいしかやってなかったけど、それでもこの作品が近年の傑作ADVに違いないと思った。
自分はマルチフラグシステムというものに、ストーリーの重厚さを犠牲にしてしまう側面がある、という印象があった。(ほとんどそういうゲームやってないから実際のところは知らないけど)全然違うね、ストーリーに最後まで魅せられたわ。
加えて、システムの分かりやすさ、曲と演出の良さ、キャラクターの魅力など、語るべきところの多い作品。
そういえば、TypeMoonのカナンがこの作品のスピンオフ作品だと知った。というか、そんな話をどこかで聞いた覚えはあったけど完全に記憶から消えてた。このキャラがいきなり出てきてから、主人公達を差し置いて重要な役回りを演じるところを見て、こういう展開はどうなんかなー、と、途中まで思ってたが…
何にせよ、久々にADV熱が出てきた。なんかやりてぇ!Win版シュタゲまで待つとか、無理だよ。と言っても、決して箱購入フラグではない。